犬山城マイスター! たかまる。の、犬山城の見どころを『解体する』ウェブ

犬山城のことを『バシバシ』お届けする、専門メディアです。犬山城の見どころ満載!

ビッグニュース!


スポンサーリンク

 
 
ビッグニュース!
 
今回のブログは、そんな話です。
 
 
 
 

 
 
 
 

◆ ビッグニュース! 犬山城 国史跡申請へ

 
 
まずは、2017年5月30日、中日新聞朝刊の記事をご覧ください。
 
 

f:id:takamaruoffice:20180131214039p:plain
犬山市が、犬山城の史跡指定を目指すと表明した。(中日新聞)
 
 
すごいニュースが飛び込んできました!
 
犬山市が、犬山城郭が国の史跡指定を受けるように申請をすると。
前日の犬山市長の定例記者会見で発表されたようです。
 
なんてことでしょう!
素晴らしい!
 
 
 
 
 
 
 

◆ 国史跡申請は2017年度中

 
記事を読んでみましょう。
2017年度の申請を目指して、関係者で協議する。
フムフム。
 
って、おーいっ!
もっとスピード感もってこーよー。
悠長なこと言っとらんと、はよ申請しよう!
 
たかまる。的には遅すぎる!
 
だって、国宝天守をもつ5城の中で、
城跡が国の史跡指定されてないのは、
 
犬山城だけ!!!
 
なんてこった!

しかも、現存12天守をもつ城郭の中で、同じく国の史跡指定されてないのは、
丸岡城と犬山城だけ!!!

なんてこった!

成瀬家が長らく個人所有として護ってきたから、財政的にもせいじてきにも難しかったんでしょう。
それは仕方ないです。
だから、指定されてなかったのは問題ではなく、それを受けてどうするかが問題。
もっとスピードあげてできるはずだし、やらなきゃ。

だって、天守は国宝なんだよ!
とにかく、早く申請してくださいね!

あと、国の史跡指定を受けなきゃ、なんもできないってことはないから、
今からでも出来ることはやっていこう!

 
 
 
 
 

◆ 復元整備は、20年でできるよ!

 
新聞記事の犬山市・山田市長のコメントが気になります。
門や櫓なども復元して、もともとの城山の姿に近づけたい。50年ぐらいかけて。
ってとこ。
 
前半の部分は大賛成!!!
よくぞ言ってくれました。
 
ま、まだ構想段階ってことですけど、先日の犬山城シンポジウムでの先生方の発言が効きましたね。
あと、たかまる。がブログやらSNSやらで地道にいい続けてたから聞いてもらえたのかな?
んな訳ないか(笑)
 
でも、市長の発言の後半部分はちょっとまって!
50年て、ながーーーーーーい。
長すぎっ
 
金沢城、知ってますか?
 
 

f:id:takamaruoffice:20180131214359j:plain
金沢城は積極的に復元している。
 
f:id:takamaruoffice:20180131214450j:plain
石垣の整備状況も素敵だ!
 
f:id:takamaruoffice:20180131214609j:plain
巨大な櫓門。加賀・前田家の威厳がうかがえる。
 
 
昔は城内に金沢大学がありました。
でも、いまは郊外に移設して、そのために道路整備もものすごい規模でやりました。
町を作り直すぐらいの勢いです。
しかも、門や櫓も復元してます。木造で。
でも、20年ぐらいでやっちゃってる。
 
一大プロジェクトだけど、やっちゃった。
しかも、新幹線まで作っちゃった。
 
 
 
小田原城も、知ってます?
 
櫓や門も次々に復元してます。
天守も平成の大修理とは言わないけど、やりました。
それも10年とか20年とかでやっちゃった。
 
 
だから、犬山もできますよ!
大規模な道路工事や、大規模な移設・移築とかはやる必要ないから。
福祉会館ぐらいだけど、もう計画されてるんだから大丈夫でしょ。
だって、江戸時代の町割りがほぼそのまま残ってるんだもん。
城山も、成瀬家が個人所有してたおかげで、ヘンテコな改変とか公園化とかなかったから、
ほぼそのまま残ってるし。
大丈夫。
 
 
計画をしっかり立てて、順番にやれば、
20年でできます。
大丈夫。
 
 
電線を地中化するとか、
案内板を作るとか、
木を剪定して整地するとか、
門を復元するとか、
櫓と土塀を復元するとか。
 
そんなことを順番に。
 
福祉会館を取り壊すなら発掘調査。
そのあと大手門を復元する。
だけど、犬山祭の兼ね合いがあるから、こればっかりは無理でしょう。
無理なら無理で、なんか考えればいいでしょ。
 
 
 
 
 
 

◆ たかまる。的、提言!!

 
ということで、たかまる。的、提言としてまとめます。
 
① 犬山城天守が見えるように、電線を何とかしましょう!
 
② 犬山城天守が見えるように、木を剪定しましょう!
 
③ 案内板、作りましょう!
 
④ 『連続外枡形』を復元しましょう! (門の復元)
 
⑤ 切岸・空堀の見学通路を整備しましょう!
 
⑥ 『野外博物館・外堀跡』を整備しましょう!
  (名鉄犬山ホテルの社員駐車場に外堀跡があるんですよ!)
 
 
 
こういうこと、以前もブログで書きました!
こちら。
www.takamaruoffice.com

 
 
せっかくね、犬山市歴史まちづくり課さんも、犬山市長さんも盛り上がってきたんだから、やりましょ!
犬山城郭整備復元計画とかいうお堅い名前の計画が作られるんでしょうけど、
この策定にたかまる。も呼んでもらえないかなぁ(^ー^)
 
たかまる。とかいうフザケタ名前だけど、犬山城のことを語らせたら長いよ(笑)
しかも、真面目に考えてるし。
一個人の趣味とか興味とかじゃなくて、
やっぱ犬山を、犬山城をどうしていくかって真剣に考えてるよ。
 
だから、計画策定に参加したい!!!
 
ま、呼ばれる訳ないけど(T-T)
 
 
 
 
ということで、素晴らしい発表だったから、ついつい熱が入ってしまいましたが、
なんとか早期実現するように、犬山市には頑張ってもらいたい。
スピード感もってね。
 
たかまる。も、地道ですけど活動していきますから、
どっかで見かけたり、賛同していただけるようでしたら、声かけてやってください。
よろしくお願いしますm(__)m
 
 
ということで、長くなりましたのでここまで!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2017年6月1日
たかまる。


 
 
 
 

  • 写真はすべて、たかまる。が撮影したものです。
  • 図はすべて、たかまる。が描いたものです。
  • 著作権などはすべて、たかまる。が所有しています。無断使用などは固くお断りします。

 
 
 
犬山城 犬山 解体 見どころ みどころ 犬山城跡 国宝 国宝犬山城 現存天守 現存12天守 国宝天守 堀 切岸 空堀 水堀 土塁 門 塀 櫓 曲輪 郭 丸 二の丸 三の丸 本丸 天守 鯱 しゃちほこ 復元 わいまる。 アクセス 駐車場 行きかた 攻め方 犬山ぷち放送部屋 史跡 国史跡