お城EXPO2019に行って楽しんじゃおう!

毎年の年末の恒例になってきましたお城EXPO。

2019年も12月21日(土)、22日(日)に開催されます。

見どころをご紹介します。

お城好きならぜひ行ってほしいイベントですよ。


お城EXPO2019に行って楽しんじゃおう!

お城EXPO2019が開催されますね。

もうご存知ですか?

お城好きなら見逃せない、楽しくて仕方ない、これに行かなきゃ年は越せない!というイベントですよ。

ということで、概要が明らかになってきたので、筆者の目線での見どころを三つだけご紹介します。

見どころ1:「大坂冬の陣図屏風」デジタル復元図の展示

慶長19年(1614)に徳川幕府と豊臣家との間で行われた大坂冬の陣を描いた「大坂冬の陣図屏風」

原本は所在不明ですが、模本が東京国立博物館に所蔵されています。

その図屏風を基にデジタル想定復元されたものが、今回のお城EXPOで関東初御目見え!

このデジタル復元図のすごいところは三つです。

  • 学術的に考証を加えていること
  • 模本に書き込まれた色指示をもとにデジタル彩色していること
  • 専門家が金箔などを手作業で仕上げていること

現代技術によって復元された図屏風ですから、これは絶対見逃せませんよ。

見どころ2:日本100名城・続日本100名城のパネル展&現存12天守模型展

日本城郭協会が選定している「日本100名城」、「続日本100名城」

これを解説したパネルが一斉に展示されます。

全200城です。

こんなのが一堂に展示されるなんてのはなかなかありません。

意外と、「あ、ここ行ってないなぁ」とか、「ここも100名城なんだぁ」とか、そんなことをしゃべりながらワイワイご覧ください。

私も毎年このパネル展を見てますが、何回見ても飽きませんよ!

「このお城行きたい!」「来年こそは!」という思いに駆られ、お城に行きたいワクワク感がたっぷりです。

あと、現存12天守の模型が展示されるということで、どんなサイズのどんな模型なのか。

それも楽しみです。

見どころ3:小中学生による「城の自由研究コンテスト」受賞作品の展示

小中学生を対象とした「城の自由研究コンテスト」というのを毎年、日本城郭協会と学研プラスが共催しておこなっているもので、今回で18回目になるんだそうです。

お城EXPOでも毎年、受賞作品の展示がされています。

これはねぇ、小中学生だからと言って侮れませんよ。

というか、完全に大人を超えてます!

小中学生ならではの視点と興味、そしてまとめ方がとても素晴らしい。

大人でもこれだけの研究されている方は少ないんじゃないでしょうか?

ノートにまとめたり、ポスターにしてみたり、いろいろです。

とにかく受賞作品を見て勉強させてもらってます。

ということで、お城好きなあなたも心をくすぐられること間違いなしの研究発表ですので、お見逃しなく!

お城EXPOはいつ?どこで?

開催概要

肝心の開催日や時間ですが下記のとおりです。

詳細はお城EXPO公式ウェブサイトをご覧ください。

名称お城EXPO 2019
会期2019年12月21日(土) 、22日(日)
開城時間09:00~19:30(最終日17:30まで)
※最終入城は閉場30分前まで
会場パシフィコ横浜 会議センター
主催お城EXPO実行委員会
(公益財団法人日本城郭協会、 城びと〈株式会社東北新社〉、株式会社ムラヤマ、パシフィコ横浜)
問い合わせ「お城EXPO 2019」事務局メールアドレス:oshiroexpo2019@murayama.co.jp
TEL:045-662-5380 (平日10:00~17:00)

チケット必要です

お城EXPOに入場するにはチケットが必要です。

当日券もありますが、前売り券のほうがお得ですので事前に購入されることをおススメします。

詳しくはこちらのページで。

お城EXPOの注意点

お城好きにはたまらない2日間のお城EXPOですけど、いくつか注意した方がいいことがあります。

それをピックアップしておきますので、参考にしてください。

  • とにかく混みます。
  • お昼の確保は戦です。
  • 厳選プログラムを聴講するならチケットの事前購入を猛烈におススメします。
  • 計画的に行動を。

ひとつずつ簡単に解説すると、

  • とにかく混みます。
    → 本当に混みます。朝から並びます。
    行きたいところ、見たいものがあったら事前にチェックしておいて、その目的を達成しましょう。
  • お昼の確保は戦です。
    → これもとにかく争奪戦です。
    場所もそうですし、お弁当などもあっという間に列ができます。
    そして、売り切れます。
    事前に購入してくるか、お弁当を早めにゲットするか、お昼は我慢するか。
    対策をしっかりとしないと、くいっぱぐれちゃいますからね。
  • 厳選プログラムを聴講するならチケットの事前購入を猛烈におススメします。
    → 人気の先生やタレントさんのチケットは売り切れてしまいます。
    当日行ってからで大丈夫でしょ?なんて甘い考えは捨ててください。
    聴きたい講演があったら、迷わずチケットを買っておいてくださいね。
  • 計画的に行動を。
    → この2日間はとにかく人が多いのと、あちこちで展示や講演、イベントが行われていますので目移りしてしまいがちです。
    だけど、くどいようですが、見たいものや行きたいところがあったら、まずはその目的を達成できるようにあらかじめ計画して行動することを強くおススメします。

筆者は初めて行ったときにテンション上がりすぎて、バタバタとしてしまい、見逃した悔しさも相まってとても疲れたのを覚えています。

あなたにはそうなってほしくないから、とにかく事前に公式ウェブサイトをチェックして、「これは絶対見たい」というのがあったら迷わずそこへ行きましょう!

ま、でも楽しむのが一番ですからね。

雰囲気を味わうだけでも楽しいですから。

あと、観光ブースや書籍コーナーも充実してますから、それを見るだけでも時間かかっちゃいそう。

筆者も今からワクワクしてますよ。

まとめ

お城EXPOの見どころを三つだけに絞ってご紹介しましたが、いかがでしょうか?

他にも見どころはたくさんあるので、事前チェックと計画を忘れずに!

あと、チケットの購入も忘れずに!

筆者も21日(土)に行く予定ですので、見かけたら声かけてもらえたら嬉しいです。

ということで、お城EXPO2019に行って楽しんじゃおう!というお話でした。

じゃあね🖐️

2019年11月02日
犬山城マイスター!たかまる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA