【開催レポート】第6回「城しろ」トークライブ in 長者町raBBit

名古屋伏見でおもしろいお城トークライブがあるの知ってる?

その名も「お城を知ろう」トークライブ、略して「城しろ」。

第6回 城しろトークライブを12月13日(金)に名古屋伏見の長者町raBBitで開催しました!

みんなの暖かい笑い声が広がるアットホームなトークライブでした。

開催レポート

 

  1. なべちゃんの「名古屋城の歴史」
  2. たかまる。の「国宝5城+1」

第一部は、シンポジウムRのなべちゃんのお城トーク!

名古屋城の歴史について。

名古屋城が誕生した歴史的な背景とか、尾張藩の藩主・宗春と将軍・吉宗との対立とか、櫓の名前と方位の関係とか。

とても簡潔にわかりやすく解説してくれました。

そして何と言っても、なべちゃんの手書きフリップ!

あいかわらずビジュアル的にもわかりやすく、手書きフリップの精度がぐんぐんと上がっているから驚き!

芸風が変わってきたかな?

第2部は、たかまる。のお城トーク!

そして第2部は私、たかまる。がお城トピックと、「国宝5城+1」についてしゃべりました。

お城トピックは、災害と復興。

2018年、2019年は大雨、台風、火災などお城に関わる災害と、復興に向けての動きについて。

文化財の保護について考えるキッカケにしてほしいと思い、しゃべらせてもらいました。

そして本題は、「国宝5城+1」について。

国宝5城、言えるかな~?

四つは出てくるけど、最後の一つがなかなか出てこなかったね(笑)

松江城だよ~!

そして、+1は丸岡城。

2019年11月に開催された丸岡城シンポジウムのレポートを含めて、国宝になるのか? ならないのか?を熱く語りました。

5年後か、10年後かわからないけど、答え合わせができると良いね。

ということで、お客さんとの距離感が近くて楽しいひと時でしたー!

「城しろ」とは

お城を知ろうトークライブ「城しろ」とは、

愛知すみます芸人 “シンポジウムR” のなべちゃんこと渡辺伸之さんと、犬山城マイスター!たかまる。がお城について語り合うトークライブです😊

オーディエンスとパネリストの距離感がとっても近い、アットホームなトークライブだよ。

第5回 城しろの詳細

日にち2019年12月13日(金)
とき19:00~
参加費1,500円(ワンドリンク付き)
会場長者町rabbit (〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2丁目1515)
持ち物トークライブを楽しんじゃおうというキラキラ素敵な気持ち
出演シンポジウムR 渡辺伸之さん
犬山城マイスター!たかまる。
テーマなべちゃん → 『名古屋城の歴史』
たかまる。 → 『国宝五城+1』

会場への行きかたはこちらの良記事をご覧ください。

参考 【名古屋】長者町raBBitへの行きかた【お笑い】いくら世代

ってことでお話しました!

2020年もやるから、開催情報をチェックしておいてね~👍

出演者プロフィール

シンポジウムR 渡辺伸之さん(なべちゃん)

お城好き、中日ドラゴンズ好きなよしもと芸人さん。

愛知県尾張旭市出身で、愛知住みます芸人として大活躍中です。

お城のマニアックな話も聞けるよー。

参考 芸人紹介名古屋よしもと

犬山城マイスター!たかまる。

犬山城マイスター!たかまる。は、お城をこよなく愛する城郭ナビゲーターです。

犬山城に関する活動を独自に、そして精力的に展開しています。

(資格など)
日本城郭検定準1級(1級を取得予定)
公益財団法人 日本城郭協会 会員
公益財団法人 犬山城白帝文庫 会員
城もり会(正式名称:犬山城跡整備復元を盛り上げる会)会長
★ 訪れた城跡や史跡は全国で300箇所を超える。
★ 犬山城天守・犬山城跡の散策は通算1000回以上!

犬山城マイスター!たかまる。 って 一体、何者?

ということで、お越しいただいたみなさん、楽しい「とき」を共有できて幸せでしたー!

ありがとうございました!

じゃあね🖐️

2019年12月15日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA