お城EXPO2019で犬山城を見つけたよって話。

お城EXPOって見るところがいっぱいありすぎて、どうしていいかわからないって人のために。

こんな楽しみ方もあるよって参考になれば。

2019年12月20日(金)前夜祭、21日(土)、22日(日)に開催のお城EXPO2019で犬山城を見つけたーって話。

お城EXPO2019で犬山城を見つけたよって話。

写真:たかまる。

  • お城EXPOは年末恒例になりました
  • 2019年も12月20日(金)前夜祭、21日(土)、22日(日)に開催
  • 犬山城を探して歩いてみよう!

年末恒例となりましたお城EXPO。

2019年も12月20日(金)前夜祭、21日(土)、22日(日)に開催されました。

みなさん、行きましたかー?

とにかく、全国からお城関係のモノ・コト・ヒトがたーくさん集まるイベント

だから、わちゃわちゃになります(笑)

そして、どこに行ったらいいのか? 何を見たらいいのか?

ってあたふたする人や、疲れて座り込んじゃう人や、あまりの混雑ぶりに怒り出す人や💦

そんな方のために、犬山城を探して歩くってのはどうですか?

今回はそんなお話です。

お城EXPOの楽しみ方の参考になれば幸いです。

現存12天守のおっきな模型があったよ

写真:たかまる。

 
 

現存12天守の大きな模型がありました。

もちろん、犬山城天守の模型もいましたよ。

写真:たかまる。

写真:たかまる。

写真:たかまる。

これは ウッディジョーの犬山城 なのか?

説明書きがなかったからわからなかった。

それにしても、屋根が黒すぎる

薄墨色ぐらいがいいのかもね。

日本100名城のパネルがあったよ

写真:たかまる。

これまた恒例の、日本100名城、続日本100名城のパネルがありました。

もちろん、犬山城のパネルもありましたよ。

犬山城は43番です。

国宝五城のブースがあったよ

国宝五城~松江城・姫路城・彦根城・犬山城・松本城~のブースがありました。

もちろん、犬山城もいたよ。

写真撮り忘れ💦

国宝五城の手書きの御城印は大盛況で、あっという間に整理券配布終了。

そして、受け取りの行列が廊下にまで延びていた。

私は輪投げゲームをやって、見事にこちらの御城印をゲット!

写真:たかまる。

プリントしたやつだけど、別名が描いてあるのがとーーーーっても素敵!

三英傑ゆかりの城のブースがあったよ

三英傑ゆかりの城(犬山城・勝幡城・長篠城・古宮城・岡崎城・沓掛城)のブースがありました。

もちろん、犬山城もいましたよ。

ここも写真撮り忘れ💦

犬山城のPR動画が流れていて、足を止めてみている人がいましたね。

筆者もオリジナルPR動画を造ろうっと。

関ヶ原合戦布陣図があったよ

特集で、天下の行方 -大坂の陣その後- というのがやっていました。

「大坂冬の陣図屏風」デジタル想定復元が展示されていました。

ここには犬山城はなかったけど、隣の部屋に展示されていた「関ヶ原合戦布陣図」に犬山城があったよ。

ここは撮影禁止だったので、写真はありません。

岐阜県関ヶ原古戦場のブースにいたよ

写真:たかまる。

岐阜県関ヶ原古戦場のブースにかけてあった「関ヶ原の戦い・前哨戦」のパネルの右端に、ちょろっとだけ犬山城がいました。

説明文とはは特にないですけど。

グッズがあったよ

グッズではやっぱり国宝五城、現存十二天守の関係のものが多くあったように思います。

「現存12天守図鑑てぬぐい」とか、「現存十二天守アクリルキーホルダー」などなど。

たくさんあるから紹介しきれないけど、いろいろと探してみると意外なところにあるかもよ。

その他にもいろいろあるよ

お城EXPOはとにかくお城関係のモノ・コト・ヒトがたくさん集まるから、どこに何があるかわからないぐらい。

だからこそ、好きなお城や、好きな武将や、好きなグッズや、好きな書籍や、好きな先生や、とにかく自分の好きなものを楽しめばいいと思います!

お城好きにはたまらないイベントです。

自分の「好き」を探してみてください。

筆者はもちろん、「犬山城」です!

まとめ

ということで、犬山城を探す旅に出かけてきましたが、2019年もこのイベントが最後。

来年2020年は横浜でやらないかもという噂もありますが、場所や時期が変わってもお城好きは集まりますよ。

ということで、お城EXPO2019で犬山城を見つけたよってお話でした。

じゃあね🖐️

2019年12月22日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA