犬山城の「中門」があったところを動画で解説!

犬山城の三の丸から本丸へと続く道。

大手道と称すること道の入り口には中門という強固な門がありました。

何人たりとも寄せつけいない中門を現地より動画でご紹介します。

犬山城の「中門」があったところを動画で解説!

犬山城の三の丸から本丸へと続く細い道があります。

通称「大手道」です。

この道に入るところに、かつては大きな門がありました。

「中門」です。

そのあった場所を動画で解説しました。

「3分でわかる犬山城の世界」と題する犬山城の解説動画シリーズです。

3分なのであっという間に見れますよ。

この動画のみどころ
  • 急に細くなる道
  • かつて門があった場所
  • 道のわきのちょっと広くなった所

こちら↓↓↓からどうぞ。

なかなか犬山城に足を運べない人のために、現地より解説動画でお届けしました。

犬山城の「中門」

動画もいいけど、文字でも「中門」のことを知りたいよ!というあなたのために、記事も用意しております。

犬山城の中門については、コチラのブログ記事をご覧ください。

>> もっと詳しく読む <<

犬山城・三の丸と二の丸の境にある大事な門。それは中門。

犬山城の中門

中門の型式は櫓門

中門の形は「櫓門」でした。

櫓門とは門の上に櫓が載った形の2階建ての門です。

城門では最も格式が高く、最も防御力にすぐている門です。

詳しく知りたい方は、コチラの記事もご覧ください。

>> もっと詳しく読む <<

櫓門(やぐらもん)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

犬山城の中門について、現地より動画で解説してみました。

この他にもYouTubeでは犬山城のことを動画で解説していますので、ぜひご覧ください。

役に立つなぁ。面白いなぁ。と思ってくれたら、チャンネル登録もよろしくお願いします!

犬山城マイスター!たかまる。TV

ということで、「犬山城の中門」について動画で解説しました。

じゃあね👍

2020年02月12日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA