【講演会中止】攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」延期のご案内

2020年3月14日に開催予定だった攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」は、中止となりました。

というか、延期ですね。

理由は新型コロナウイルスの感染が拡大しているから。

【講演会中止】攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」延期のご案内

(写真:たかまる。)

2020年3月14日に開催予定だった攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」は中止になりました。

受講予定だった方にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

またすでにチケットを購入されている方はキャンセル、返金のお手続きがあるかと思いますがよろしくお願いします。

注意
2020年3月14日に開催予定だった攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」は中止

どんな講演予定だったかはコチラから。

筆者が講演で講演する予定だったものです。

残念でならない。

でも、原因が新型コロナウイルスの感染が広がっているからなので、致し方ありません。

中止については主催者の攻城団さんから発表されています。

詳しくは、攻城団のウェブサイトでご確認くださいませ。

参考 3月に開催予定だったお城講座の開催中止(延期)のお知らせ攻城団

中止ではなくて、延期!

ここで、最新のニュースです。

先ほどお伝えしました講演会は中止ではなく、「延期」です!

超重要MEMO
「めっちゃよくわかる犬山城」講演会は、中止ではなく「延期」です!

攻城団さんから、

『中止にするのはもったいない。延期ということで日程を再調整しましょう!』

というお言葉をいただき、もちろん快諾。

逆に、ありがとうございます!って感じです。

攻城団さんには準備などいろいろと進めていただいていましたし、3月1日のお城講座「お城めぐりの基礎知識」も含めて中止の決断をしなければいけなかったのは、大変なご苦労だったと思います。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございます!

たかまる。

この場をお借りしてというか、この場はたかまる。のウェブサイトなわけだし、借りるも何もないか…(笑)

で、いつ開催かというと、まだ決まっていません。

新型コロナウイルスの感染は広がる一方で、終息するのはもう少し先のような気配も。

その辺りの状況を踏まえて、攻城団さんと日程調整したいと思います。

また開催が決まったら速報でお知らせしますので、当サイトの更新情報が受け取れるようにプッシュ通知に登録をしておいてくださいね。

たかまる。からのメッセージ

今回の新型コロナウイルスの流行をざっと見ていて、少し思ったことがあるので書きます。

そんな話はいらんわーって方は飛ばしてください。

  • 人は病原菌との付き合いがへたくそ
  • ”真の”働き方改革が進みそう
  • リアルなツアーとかが貴重な体験に昇華しそう

ちょっと難しい話かもしれません。

わざと難しそうに書きました(笑)

つまりどういうことかと言うと、

人は病原菌との付き合いがへたくそ

というのは、新型コロナウイルスのことが分からないから恐怖を覚え、マスクを買い占めるという行動をとった方がお見えでした。

おかげでマスクが不足し、マスクができない方が増えました。

マスクで感染を100%食い止めることはできませんが、広げるのを抑えることはできるはずです。

そのためには、国民全員がマスクを着用することが重要だったはず。

自分の身を守るのは自分ですが、「自分だけ」という考えではなくてこれ以上広げないためにはどうしたらいいのか?ということを考えて行動したいものです。

お城と関係なくなっちゃうのでこれぐらいにします。

”真の”働き方改革が進みそう

これはちょっと皮肉もあります。

政府が進めている働き方改革は、時間を減らせということをしきりにやっているように思いますが、ウェブがこれだけ浸透した時代の働き方改革というのはそういうことではなくて、「どこでも働ける」とか「楽しく働ける」とかそういう働き方改革が真の改革なんじゃないかなぁと思ったり。

新型コロナウイルスの感染が広がっていくにつれ、大規模な集会は軒並み中止。

そしてテレワーク(場所や時間にとらわれない柔軟な働き方)の導入が進んでいきました。

つまり、自宅でも仕事できるよね。

会社に行かなくても仕事できるよね。

会議はSkypeとかでできるよね。

ということが進んでいくことになりそう。

ということは、実際に人に会う機会が減るかもしれないですよね。

そうなってくるとどうなるかというと、次のポイントになるわけです。

(でも、コロナウイルスが落ち着いたら、みんな会社で仕事をするという従来のスタイルに戻るんだろうなぁ)

リアルなツアーとかが貴重な体験に昇華しそう

つまり、人と会うイベントや体験型ツアーがただの娯楽ではなくて、大変貴重なものとして昇華する、つまり価値が高まる可能性があるということ。

そんなことを思いました。

スマホやPCがあれば、どこでも情報は手に入るし、VRなどがもっと普及すればいつでも世界中を旅した気分にもなれます。

だけど逆に、現地で体験することはとても貴重なことになるんじゃないかなぁと。

だからというわけではないですが、たかまる。も現地ツアー「わいまる。」を開催しているのです。

やっぱり現地で見るのが一番。

そして、現地に行ったときの季節や、天気や、時間帯や、空気感や、そういったものを「感じる」ことがとても貴重な体験になると思います。

だから、ウェブで犬山城のことを知ってもらうのも大事だけど、行ったつもりになるだけじゃなくて現地で「感じる」ことが貴重な体験として、必要なことになっていくと思うかな。

お城とは直接関係なさそうな話から、三段論法的に最後はたかまる。のツアーの宣伝に結びつけてしまうという(笑)

ま、そんなことを思いました。

たかまる。のプロフィール

犬山城マイスター!たかまる。は、犬山城をこよなく愛するナビゲーターです。

精力的に、そして独自に、犬山城に関する活動を展開しています。

ほぼ毎日のように犬山城天守や犬山城跡の探索、散策をして通算500回以上!

ちょっとした違いでも見逃さないよ。

そして、犬山城やお城に関するブログを毎日更新中(527日以上)!

そんな犬山城を知り尽くした「犬山城マイスター!たかまる。」です。

(資格など)
日本城郭検定準1級(1級を取得予定)
公益財団法人 日本城郭協会 会員
公益財団法人 犬山城白帝文庫 会員
城もり会(正式名称:犬山城跡整備復元を盛り上げる会)会長
★ 訪れた城跡や史跡は全国で300箇所を超える。
★ 犬山城天守・犬山城跡の散策は通算500回以上!

もっとプロフィールを見たいよってあなたは、下記のリンクから詳細ページをご覧ください。

まとめ

ということで、2020年3月14日に開催予定だった攻城団お城講座「めっちゃわかる犬山城」は中止となりました。

絶対に京都公演をしますので、今回申し込んでいただいた方、楽しみにしていただいていた方、続報をお待ちください。

じゃあね👍

2020年02月22日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA