犬山城をワイガヤする会
「チームわいまる。」登録 募集中

大阪城(おおさかじょう)#054『豊臣秀吉と徳川家が築いた大城郭』

日本100名城・054番・大阪城(おおさかじょう)をご紹介します。

お城めぐりの参考に。

日本城郭検定を受験するときの参考に。

大阪城(おおさかじょう)#054『豊臣秀吉と徳川家が築いた大城郭』

(写真:たかまる。)

豊臣秀吉と徳川家が築いた大城郭である大坂城(おおさかじょう)をご紹介します。

大阪城は、大阪府大阪市にある城跡です。

見どころ

本丸、二の丸を巡る壮大な石垣(いしがき)と水堀(みずぼり)は見ものです。

石垣は日本一、二の高さを誇る場所もあります。

二の丸南側に屈曲しながら続く石垣は圧巻です。

また、大手門や桜門、京橋門跡にある巨石なども見応えがたっぷりです。

現在の天守は三代目です。

昭和6年(1931)に日本初の鉄骨鉄筋コンクリート造で建てられた復興天守(ふっこうてんしゅ)です。

現在は国指定登録文化財となっています。

二の丸にある千貫櫓(せんかんやぐら)は、二重二階の櫓です。

これも国指定重要文化財です。

一重目には出窓型の石落し(いしおとし)、二重目には軒唐破風(のきからはふ)があります。

主な遺構

千貫櫓(せんかんやぐら)

乾櫓(いぬいやぐら)

一番櫓(いちばんやぐら)

六番櫓(ろくばんやぐら)

金蔵(かねぐら)

焔硝櫓(えんしょうやぐら)

本丸(ほんまる)

二の丸(にのまる)

石垣(いしがき)

堀(ほり)

特長

大阪城は上町台地(うえまちだいち)に築かれました。

ここは水運の利に恵まれていると言われます。

豊臣大坂城の天守は五重八階、黒漆塗り(くろうるしぬり)の下見板(したみいた)と金箔瓦(きんぱくがわら)や、金の飾り金具をつけた絢爛豪華(けんらんごうか)な望楼型天守(ぼうろうがたてんしゅ)でした。

徳川大坂城の天守は、白漆喰総塗籠(しろしっくいそうぬりごめ)の天守だったと言われます。

昭和6年に建てられた復興天守(ふっこうてんしゅ)は豊臣大坂城天守を模して、徳川大坂城の天守台の上に建てられています。

白い城と黒い城

昭和の城再建ブーム

歴史

天正11年(1583)に豊臣秀吉が築城を開始しました。

これが一般的に言われる豊臣大坂城です。

天正13年(1585)には五重八階の望楼型天守(ぼうろうがたてんしゅ)が完成しました。

しかし慶長20年(1615)の大坂夏の陣によって、豊臣大坂城は天守も含めて焼失してしまいました。

その後、徳川幕府が世を治めると、2代将軍・徳川秀忠は豊臣大坂城の上に盛土をして石垣を新たに積み直し、築城しました。

これが徳川大坂城です。

現在残っている縄張り(なわばり)は徳川大坂城のものです。

寛永3年(1626)に天守が完成しましたが、寛文5年(1665)に焼失しました。

そして昭和6年(1931)に日本初の鉄骨鉄筋コンクリート造の天守として、復興天守(ふっこうしゅ)が建てられました。

江戸時代は大坂城、明治以降は大阪城と書かれます。

大阪城の基本情報

(写真:たかまる。)

別名 錦城、金城
所在地 〒540-0002
大阪府大阪市中央区大阪城1-1
城の種類 平山城
築城年代 天正11年(1583)、元和6年(1620)
築城者 豊臣秀吉、徳川幕府
主な城主 豊臣氏、松平氏、徳川氏
文化財史跡の区分 国指定特別史跡、重要文化財13件
主な復元や整備 平成7年から9年に天守閣改修
天守の現況 望楼型、五重八階、日本初の鉄骨鉄筋コンクリート造
アクセス JR 大阪環状線「森ノ宮」駅、「大阪城公園」駅から徒歩15分
地下鉄谷町線・地下鉄中央線「谷町四丁目」駅から徒歩約15分
日本100名城スタンプ設置場所 大阪城天守閣2階スタンプコーナー
関連施設 特別史跡大阪城公園
リンク 特別史跡大阪城公園
大阪城天守閣

地図・マップ

まとめ

日本100名城・054番・大阪城(おおさか)をご紹介しました。

お城めぐりの参考にしてください。

また、日本城郭検定を受験するときの参考にしてください。

じゃあね🖐️

2020年04月04日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す