お城めぐりをさらに楽しくする『お城めぐりアプリ』おすすめ3選

お城巡りをさらに楽しくする『お城めぐりアプリ』おすすめ3選をご紹介します。

ただお城に行くだけではなくて、お城めぐりアプリがあるといろんな情報がゲットできたり、スタンプラリーができたり、何倍も楽しくなること間違いありません。

お城が好きな方から初心者の方まで、皆さんに楽しんでいただけると思います。

お城めぐりをさらに楽しくする『お城めぐりアプリ』おすすめ3選

高松城月見櫓と水の手御門(写真:たかまる。)

お城めぐりをさらに楽しくするおすすめの『お城めぐりアプリ』を三つご紹介します。

おすすめの『お城めぐりアプリ』

これがあるとお城に行くときの情報がゲットできるだけでなく、お城に行ったときもスタンプラリーなどができるアプリもあるため、今まで以上にお城めぐりが楽しくなることは間違いありません。

お城好きなら持っておきたいアプリばかりです。

厳選して三つご紹介します。

ニッポン城めぐり

ニッポン城めぐりは日本100名城、続日本100名城をはじめとする、主に戦国時代に日本全国に実在した3,000の城をGPS位置情報を使ってめぐるスタンプラリー(位置ゲーム)です。

お城や歴史、戦国時代が好きな方から初心者の方まで、みなさんに楽しんでいただけるアプリです。

◆すべての機能が無料:どれだけ利用しても無料。月額料金やアプリ内課金なし。

◆お城スタンプラリー(位置ゲーム):お城の近くで「城攻め」ボタンを押すだけの簡単スタンプラリー。 全国3,000城の場所を地図で確認しながら、スタンプラリーを進める。

◆お城データ・写真:全国3,000城の基本データ・写真・口コミを閲覧できる。実際にお城を訪れるときの参考にしたり、空き時間に情報や写真を見て行きたい城を見つけたりできる。

◆戦国武将コレクション:お城と同時にご当地戦国武将も収集できる。全国1,000人以上の戦国武将がいる。

◆城主争い:すでに攻略済みの城でも、何度も位置登録してランキング1位になれば、その城の「城主」の称号がもらえる。旅行や出張などのお出かけの機会が少ない方でも楽しめる。

(アプリ説明欄より抜粋)

MEMO

このアプリは、お城系のイベントとコラボしていることもあります。

そのイベントに参加しなければゲットできない武将や、登録の回数で熾烈な争いを繰り広げる「城主争い」、自分のお城を作っていく「城アバター」、狼煙をリレーする「狼煙ミッション」、マニアック過ぎる問題が多い歴史クイズなど、いろんなプレイができる面白いアプリです。

筆者もこのアプリは2013年ぐらいから使っています。

(一度、スマホの機種変したときに不手際でデータが飛んでしまったので、2017年からもう一回やり直していますが💦)

全ての城を攻略するのは難易度が高いですが、位置ゲーなので移動しているだけのときでもボタンを押せば攻城できるので地道に続けていきたいと思っています。

機能が盛りだくさんでいろんな楽しみ方ができるので、本当におススメです。

というか、お城のイベントに行くとみんなやってます(笑)

おすすめのアプリ『日本城めぐり』

お城が好き

このアプリはお城情報を閲覧したり検索したりして情報を収集するのに役立つアプリです。

自分が攻城したお城や贔屓のお城などの情報管理機能もついており、お城めぐりの記録として使うのにも便利です。

日本100名城、続日本100名城なども含む1,000近くのお城が登録されているため、広い範囲で使えることは間違いありません。

◆お城情報の閲覧:地域(都道府県、令制国)、カテゴリ別(日本100名城、国宝十二天守等の歴史あるお城、登城したお城等)、地図(全国、地方)などで検索してお城の情報を閲覧できる。

◆ユーザ情報管理:登城、予定、贔屓等の情報管理、お城ごとのメモ記入、お城ごとの写真管理、お城ごとのリンク管理ができる

筆者もこのアプリは使っていますが、お城巡りをどこにいつ行ったのかの記録としてとても重宝しています。

お城の情報も豊富なので、予習せずにお城にふと立ち寄ったときなどはこのアプリでお城の情報を調べたりしています。

登城の記録として使うのにおススメですね。

おすすめのアプリ『お城が好き』

城めぐり

城めぐりは日本全国の城の情報を閲覧することができる Android アプリです。

日本の地域一覧からや、Google マップから城を選択して城の詳細情報を見ることができます。

城から約1km以内の場所でスタンプ画像をダウンロードすることができます。

MEMO

スタンプ画像はお城ごとのスタンプになっています。

実際に行かないとダウンロードできないため、城めぐりの足跡として楽しめます。

登録されている城の数がまだまだ少ないですが、今後拡大していくことを期待しています。

筆者もこのアプリは使用していますが、登場した城のスタンプを集めることができるので、行った記録としても楽しんで使っています。

MEMO

あと、このアプリの良いところは「縄張りマップ」機能です。

これはGoogle map上に縄張が描かれているもので、攻城したときに縄張りマップで位置を確認しながら散策することができてとても便利です。

日本100名城、続日本100名城のスタンプラリーとは別でアプリのスタンプを集めるのもお城めぐりの目的の一つとなっています。

おすすめのアプリ『城めぐり』

まとめ

大阪城模擬天守(写真:たかまる。)

お城めぐりの時にオススメのアプリを3つご紹介しました。

おすすめの『お城めぐりアプリ』

お城めぐりのアプリはあまり多くありませんが、この三つは何もそれぞれの特徴のあるアプリとなっています。

アプリがたくさんあっても起動することを忘れていては意味がないので、この三つぐらいにしておくのがベストでしょう。

もうあちこちのお城に行ったから、いまさらスタンプとか集められないと思っているあなたも実際にこのアプリを入れて使ってみると、この楽しさが分かっていただけると思います。

ぜひお試しください!

お城めぐりの楽しみとして、日本100名城・続日本100名城のスタンプラリー、城カード、そしてお城めぐりアプリなど、やることがたくさんありますね(笑)

でも、それぞれの楽しみ方があると思いますので、アプリもその一つとして楽しんで使ってみてください。

ということで、お城めぐりがさらに楽しくなる「城めぐりアプリ」をご紹介しました。

じゃあね🖐️

2020年02月09日
犬山城マイスター!たかまる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA